クリアリング・ア・スペース



まずはその場をスッキリさせること。

ごちゃごちゃになっているものを、ひとつひとつ確かめながら、置き場所を決めていく。

これは心のなかの話。

ひとつひとつのモノゴトには深入りせずに、

ただ、「あ〜、これが気になっていたんだ」と確かめて、いいと思う場所に置く。

イメージのなかで。


上の写真の部屋だったら、目には見えないけど、心のなかから取りだしたものが、畳の上にあれこれ並んでおかれているイメージ。

自分から、近くでも遠くでも、「あ〜、ここがいいな」と感じるところに置く。

そして全体を眺める。

たとえば、
○返信しなければいけないメール、
○提出期限のあるレポート、
○職場でのいざこざ、などが並んでいるかもしれない。

”いろいろ気がかりあるみたい。”

(もちろん、そのなかには、楽しみにしているモノゴトもあるだろうな)


こうやって自分の心のなかを整理するだけで、モヤモヤしたものの理由が分かってくることもあるし、どうすればいいのか決められる場合もある。

「このことは、すぐには手を付けなくていいかな」と意識的に後にまわすことで、今は気にしないで済むモノゴトもある。
そうすると、今する必要のあることに集中しやすくなる。
 



*****

☆HP:惑星ノート『タロットカードで心の整理をする』更新しました☆

コメント

しばらく、パソコン開いてませんでしたー…今の私へのメッセージか?!て思うぐらい、とっても心にひびきました!
ここ最近、まさにあたしの頭の中は、ゴッチャゴチャしてたんです。そして、部屋でも綺麗にしようと思い、掃除をしたんですが、気持ちがなんだかイマイチ…1つのことこだわらない。心の置く場所をきちんと決める。わかりましたー!!
「怖さや不安で固くなった心はいろいろなことを複雑にする」すごく心に響きました。偶然昨日の日記に、「なんか、もっと素直になろう!」て書いたんですよ!ブログ読んで、なんだかほっとしたとこです。ありがとうございましたー!!

  • ai
  • 2013/06/19 22:59

ai ちゃん

そっか〜、すごい響き合っている感じする!
いま、星まわりからみてもちょっと複雑な気持ちになりやすいんじゃないかな〜って思うよ。

もちろん、星は引き金になるだけだけど。もともと自分のなかに”何か”あるから刺激されるわけで。
そーゆーものを見つめるタイミングってことやね〜。
私にとってもそんなときやったから。。。

いちじてきな感情(怖さとか不安とか)に流されずに、大事なものをちゃんと大事にするには、やっぱり素直さって必要よね。

強い感情は、やっぱり自分の弱くなっているところから出て来たりするから。
それは”今”つくられたものじゃなくて、過去のどこかの時点で苦しかった記憶からきていることも多いから。

素直になれない理由に寄り添って、ケアして、もう大丈夫だよ、って言ってあげるのも必要だよな。

  • chie
  • 2013/06/20 10:40
トラックバック
この記事のトラックバックURL