味噌しこみ


先日は、ヘーゼルさん(ブログ)のお宅で味噌しこみ。

ほとんどの準備をしていただいていて。

ゆだった大豆をつぶし、
塩と麹をまぜ、
容器につめる、という、、

私たちにとっては、実のところ、お気楽に味噌をつめさせていただく会、なのですがw。

ゆだった大豆や、生麹のいい匂いにうっとり。

つぶして、まぜる、という手作り感も心地よくて。

そして、食や体について、いろんなことをご存知で、みんなでおしゃべりも楽しかった〜。


☆作り方くわしくはこちらのブログでどうぞ〜☆


手仕事のあとは、手作りお菓子♪ @ヘーゼルカフェ♪
ショコラときな粉のしっとりケーキ、
美味しかった〜(*^o^*)




ヘーゼルさん、今年も準備と素敵な時間とお役立ち情報などなど、ありがとうございました(*^^*)
今度は、テンペを作る会で!
楽しみにしています。


そうだ、今回教えていただいた、
喉が弱いわたしにとってうれしい情報を。
覚書をかねてこちらに ↓


レンコンて喉にいいらしいです^^
とくに節のところが。
試してみよう。



惑星ノート

惑星ノートCalender


コメント

今年も味噌仕込みにきてくださってありがとう。
美味しい味噌になりますように!
暑くなったらテンペ作りの会をしましょうね。

  • hazel
  • 2015/02/28 15:46

ヘーゼルさん!
いまごろ、コメントを頂いているのに気がつきました〜!!
ほんとにたのしかった♪ありがとうございました。
テンペ作る会☆ぜひ(^^)/

  • ちえ
  • 2015/05/26 15:24
トラックバック
この記事のトラックバックURL