味噌つくり


今日はヘーゼルさんの家で味噌つくり。

つくったというか、

下準備はぜんぶしていただいて、私たちはすでに茹でてある大豆をつぶして、塩と麹をはかって混ぜるだけなのだけど。。。w


大豆をつぶすときも、ここに塩と麹を混ぜるときも、すっごくいい香り(^-^ )♪


このまま寝かせて、梅雨明けにいっかい混ぜなおして、10月から食べごろになるそう。

このベージュ色のものが時間をかけて茶色く味噌らしくなっていくんだな〜。
じっくりと楽しみにしていよう。


こんなふうに手をかけて丁寧に食べものをつくる。
気持ちいいな〜と思った。
お酢とかいろいろ他にも自分でつくってみたい。


終わったあとはお楽しみのヘーゼルカフェ(^∇^)♪

今日のおやつは

胡麻プリン&カシスソース
穀物コーヒー

プリンのとろんとした口触りと、口いっぱいに溢れる胡麻の香りが美味しい♪
カシスソースも爽やかでしあわせ。


ゆったりとした気持ちになれる手仕事。
こういう時間がたくさんある生活がしたいな。

とっても心地よく楽しかったです。
ヘーゼルさん、ありがとうございました。



*****

HP:惑星ノート
コメント

賑やかな楽しい時間をありがとうございました。
味噌、秋までじっくり待っててね。
豆はえらい☆
また、食事会しましょうね♬

ヘーゼルさん

こちらこそ、いい時間をありがとうございました(*^^*)
いただいた大豆の出汁、そのまま塩でスープにして小松菜を入れて食べました。
美味しかった♪
豆はえらい‼︎

お食事会、ぜひ☆

  • chie
  • 2014/03/10 12:53
トラックバック
この記事のトラックバックURL