真っ白なスクリーン


部屋のようすは、心のようすとつながっている。


あらためてそれを感じた出来事。



数日まえから、だんだん部屋がごちゃごちゃしてきていた。

腕の肌が腫れているので、片づけるのがしんどくもなっていて。


今日は、頭もカラダもスッキリ軽い。

ちょっとモノをうごかしたついでから、サクサクと片づけられた。


その上、なんとなーく、こうしよう、と思うままにちょっとした模様替えまでした。


1ヶ月ほど前に、必要があって買ったけれど、結局つかわなかった、大きめのホワイトボード、ちょうどいい場所におさまった♪


お気に入りの絵葉書など貼る。

思いついた言葉を描いてみる。

なんだかとても楽しめるスペースになった!



そして、いま、ピカピカでつるりとした真っ白のホワイトボードを見つめつつ、「これはどこかで見たぞぅ」と心がモゾモゾした。







あー、思いだした!

これは、4月のフォーカシングでわたしの内側にあらわれた、輝く真っ白のスクリーンではないか!(私の中のおサルさんhttp://chie909.jugem.jp/?eid=768


買った時にはそんなこと少しも思いださなかったけれど。。


そして、使い道がなくなった時も、なんだか不思議なくらいムダにしちゃった感がなく、これはわたしに必要なの、となんとなく思っていた。



昨日(もう一昨日かな)心が揺れて古い記憶や妄想的不安がデトックスされた。

そしたら、あたらしいわたしと再会した気がした。(http://chie909.jugem.jp/?eid=778



そのわたしはさらに自由でクリエイティブで遊びたいのだ。ホワイトボードは、そんな、あたらしいわたしのための準備だったんだなー。


心のスクリーンに気がついたのは4月。

5月にはボードを手に入れていたけど、わたし自身の意識が変容するまで、待っていた、んだろうね。


と気づいたのがおもしろくて、もう眠りたいのに目が冴えて、こうして日記を書く 笑。


記録しとくとまたあとで何かを見つけられるかもしれないし。



ホワイトボード。

まっさらに白く、輝くキャンパスのよう。

そこに何を描こうかとワクワクする心。

創造性がでてきたがっている。

これからのわたしをあらわしている。


選ぶ持ち物は、その時の生き方の象徴でもあるね。



どうしてカラスなのかな


フォーカシングで見つけた、わたしのダイモン。

左の肩にはカラスがいる

タカやワシのイメージもあるから、わたしのマヤ暦のキン、『青い鷲』のことを思いだした。

だけど、鷲ではなく、どうしてもカラス寄り。
鷲っぽいところはあるにせよ。

なんでかなぁ。。




たぶんカラスは、人間の暮らすところにいるから。

空の高みから見ているのではなく、人の生活に触れてる感覚がカラスなんだ、きっと。


ゴミをあさるのは困ったもんだけど。。


毎日、ご飯をくれた女の子に、ボタンとか光るものをいくつも、プレゼントしにきたカラスのエピソードが好き。

左の肩にはカラスがいる


おとといのフォーカシングで、わたしの中の金色のおサルさんを見つけた。

フォーカシングのセッションが終わっても、カラダの内がわでは、いったん動きだした感覚がまだ動きつづけている。

帰り道、電車の中で、ボンヤリとその動きを感じていた。

ニューフェイスのおサルさんの定位置は右の肩みたい。

そして、左の肩には、カラスのような鳥がいるのに気づく。

とはいっても、この鳥の存在は、前から知っていた。

「何となく、わたしのダイモンはカラスのような気がするわ」、とか、ファンタジー好きの友だちと話していたりして。

ダイモンというのは、『ライラの冒険』にでてくる生き物。
その世界では、人はみな自分の分身のような動物をもっている。(ダイモン


左の肩の鳥は、カラスにそっくりだけど、そのものではなく、青味がかった黒い色をしている。
タカとかワシの雰囲気もあるかな。

まわりで起こる出来事にはあんまり興味がなくて、ある目的(たぶん使命や役目と言いあらわせるくらいの)にかかわることだけに反応する。

その心は深い濃紺の空、漆黒の宇宙に向いていて、何か(サインのようなもの?)があったら、まっすぐに、素早く、鋭く、星のあいだに飛びこんでいく。

青みの黒い鳥には、金色のサルよりもなじみがあり、わたしはこの鳥が星の間に飛びこむとき、運命を共にするんだ、と思う。

このイメージは、重々しく、深く、遠い何かとつながっている。



いっぽう、右の肩に気持ちをうつすと、晴れた日の陽射しのような顔をしたサルがいて、ウキウキとまわりのモノをいじっている。

そして、鳥の方の肩の上に手をのばして(そちら側はロイヤルブルーの星空)、星をまるでクッキーのようにつまみとり、パクリと食べたりする。
幸せそうに。



こんな感じで家にもどると、わたしの内がわで、「すぐに眠った方がいい」、とささやく何かがあった。

疲れて眠たいのも確かにあったし、エネルギーや意識が変わる時、“ 眠り” が、促進や仕上げみたいに働くのも知っている。


そして、眠った。

起きた次の日から、いつもの肩の凝りが軽〜くなっている。

わたしの内がわの何かがゆるんだんだろうな。

青みの黒い鳥のことに集中していた時には、緊張感や目的意識が主だったんだろうなって気がする。

そこが一段落したから、サルが遊ぶよゆうが生まれたんだろうな。


2日たって、つらつらとそんなことも分かってきた。


わたしのなかのおサルさん


今日は、フォーカシングの勉強会。


(フォーカシングとはこんな感じのものです
言葉とカラダ

わたしの中の

わたしはけっこう久しぶりの参加、3ヶ月ぶりくらいかな。

フォーカシングをすると、自分のなかの思わぬ何かを見つけたりする。

これはほんとにおもしろくてドラマチック。

今日は、わたしは、自分のなかの、サルを見つけた。

金色で、楽しげで、遊び好き。
けっこう賢そう。

興味をもったこと、器用な手先で試して遊ぶのが好きみたい。

このサルがあらわれる前、わたしは自分の胸のモヤモヤをあつかっていた。

モヤモヤだけに、重い感情があらわれるのかと思いきや、サルに気づく前にあらわれたのは、キラキラと輝く真っ白なスクリーンだった。

そして、胸のおくに踊る、期待感。


サルになる以前のその何か、は、輝くスクリーンの光がとどかない、斜めの陰のなかにいて、ぼんやりとグレーで、泣きたい気持ちを感じさせた。

わたしはフォーカシングでそのグレーの何かによりそおうとするけれど、近づかせてもらえない。

でも、「そうか、そこにいるの分かってるからね、また来るね。」と話しかけてから、立ち去ろうとすると、それはふっとわたしの懐にやってきて、赤ちゃんのようにつかまった。

しばらく抱いてるイメージがあって、気がつくと、金色の楽しげなサルに変わっていた。


これが、わたしの一部だって分かる。

こういう面を、これまでは斜めの陰においてて素直にだしていなかったんだろうね。

このサルがいま、わたしの肩にのっている。(イメージでね)
これからどんなふうになるのかな。
と楽しみ。

サナギになるとき


ふと、パタリと風がやんだように、
意欲とか、内がわで感じていた確かさが、
なくなってしまうときってある。

この前、そんな話を友だちがしていた。

頼りない気分。
自信もなくなり、どうしたらいいの、と不安になる、と。


わたしも、ドカッとそういう時期はあったし、
変わりめには、短いけれど、ときおり感じる気がする。


そういうとき、

まずは、よく眠ること、
栄養のある、おいしい食事をしっかりとること。


あとは、

ものごとは変わり続けていて、

今はきっと変わりめなのかもしれない、
と自分の内がわを感じてみること。

流れに身をまかせて、
考え方や、ものの見かたが変わっていくことを、受けいれること。


かな、と今のわたしは思ってる。



青虫がチョウに変身するまえに、
サナギになるように。


サナギのなかで青虫は、
いったん形をなくすのだそう。

人の心にもそういうタイミングってあるみたいね。

その期間は、短いときもあれば、長いときもある。

外から破いてしまうと、
サナギは蝶にならずに死んでしまう、んだとか。

自分の(自然の、かな)タイミングで蝶になる。



変容は、青虫のつづきではなく、
ある終わりから、
つぎのはじまりへの飛躍だって。

ぐっと進化していく(本来の自分の姿になっていく)
とき、かもしれないよね(^^)







HP 星を道しるべに

惑星ノートCalender


エアーポケット


年末年始に風邪をひいてデトックスして、そのあとは、体と心とに、ぽかりと何かが空いた感覚があった。

お友だちと話していて、エアーポケットに入ってると言われ、そうだそんな感じ。

こんなときには、ジタバタせずに流れに身をまかせて過ごすのがいいね、と。



昨日くらいから、そこにしっかりとした何かが現れたみたい。

たぶんやってることは、デトックスの前と後と変わらないように見えるけれど、
わたしの中の感覚は全然ちがう。

これまでが “ 駆け抜ける ” だったらなら、
ここからは、より地に足がついた感覚。

今年のテーマは“ 現実化 ” かな、と昨日ふっと言葉が浮かんできた。


現実的に本気で自分のチカラをためすって、望んでいながら、大切だからこそ怖くてたまらないところもあったけど、
その怖れがだいぶとれた気がしてる。

12月から、こういう星まわりと頭では分かっていて、体がそれに追いついてきた感じ。

カタチにしていくこと、ドキドキするけど、とても楽しみになってる自分もいる、このごろです。

みなさまもどう過ごされてますか(^^)



惑星ノート

惑星ノートCalender

リセット


この数日、心のなかがぐわーっとかき混ぜられて、固まっていた殻みたいなものは取り去られて、あたらしい柔らかいなにかが見えてきている感じ。

取り去られた固い殻のひとつは、“豊かさへの制限” だった気がする。

制限を取り去った柔らかい緑の芽のような何かは、今、心のなかで、伸びていく方向を探してユラユラと揺れている。

しばらく様子を見守っていよう。





惑星ノート

惑星ノートCalender

ふくらむ


15日は、バチっとつよく星が噛みあうような星まわりの日。

こんなふうに大きなエネルギーが動くとき、星がバチっと噛みあうまえは、キュキューっと緊張感が高まっていく。
落ちつかない感じ。

大きなエネルギーは、心の奥のほうに働きかけるから、眠たくなったりもする。
いまそんな感じ。

この大きなエネルギーがはじけたあと、どんな感じがするか、興味ある。
なんだか不思議なおもしろさ。



惑星ノート

惑星ノートCalender


マインドフルネス


マインドフルネス。
世界的に有名な仏教僧、ティク・ナット・ハン師が広めた方法だそう。(MY LOHASのサイト


今この瞬間を大切に過ごすこと。
体、今の思考や感情に注意をむけて観察すること。

これは、フォーカシングと通じるものがあって、いいなと思った。



あと、お茶を美味しくいれて、
ゆったりと味わいながら飲む、

手仕事を楽しみながらする。

考えごとをせずに、風やまわりの景色を楽しみながら歩く、

とか、生活を丁寧に楽しもうと思って、最近、とくに意識していることとも通じるかな。

この記事を読んで、このまま続けていこう、てまた思った(^^)



惑星ノート

惑星ノートCalender

クリスタル


心の整理のしかた。

クリアリング・ア・スペース

もよく使うし、

今の心のお天気は?」というのもよく使う。

すこし前の、星読み講座でしたとき、
わたしの心は、月明かりのなかの藍色の海だった。

その日はとてもお天気がよかったから、気分もよくて、青空がでてくると思ってたのだけど、

おしゃべりをやめて、しんと心をのぞき込んでみると、静かな濃い藍色と、銀色の月明かりの世界が広がっていた。

藍色の海のなかには、とてもきれいなクリスタルのような輝きがあった。
透明でキラキラとしている。


惑星ノート

惑星ノートCalender