弓削瓢柑


お昼休みに歩いていたら、

何かの事務所のまえで、
黄色いくだものが売られているのを見つけた。



日本で10軒の農家しかつくっていないという、

弓削瓢柑 (ゆげひょうかん)


という くだもの、らしい。


初めて食べる野菜やくだものって、うれしい♪


さわやかな酸っぱさと甘さと。

ハッサクよりも繊細で、
日向夏よりは甘やか、って感じかな。。

おいしかった♪



HP 星を道しるべに

惑星ノートCalender


焼きチョコバナナ


お菓子が食べたくなったとき、
家にバナナと板チョコがあったら作る、
(というより、作りたいな〜と思って板チョコ買いおきしたりする、かな(o^^o)♪

☆焼きチョコバナナ☆




見た目はあんまりうつくしくないけど、
とっても美味しい♪♪

バナナの真ん中を切って、
板チョコをちょうどよく割って、
その切ったところにはさんで、
トースターで焼く。

時間は、ちゃんとはかってなくて、
焼け具合をみながらなんだけど、
10分〜15分くらいだろーか。

皮ごと焼くので、
蒸し焼きのバナナは、
とろーりと甘く、
ちょっぴっと酸味があって、
生のときとはまたちがう味。
お菓子っぽい気がする。

そしてそしてチョコは、
バナナにはさまったところはトロ〜リ、
上にはみでたところは、
ちょっとカリっとなっててねーー( ^ω^ )

(まわりが黒いのは皮が焼けたから)


あーおいしかった。。




惑星ノート

惑星ノートCalender


Pomme de Terre

なんだか食べ物の話ばかりしてる気がするけれど、、
(最近の食欲すごいの(^^;;)


美味しいベーグル屋さん、
ポム・ドゥ・テール




お店は、昨日の記事の、ぼわっと さんの斜め前にあるよ(^_-)。


わたしは、

エスプレッソ&ラム酒漬けのベリー
マロン
焼きりんご
プレーン

を買ったのだけれど、
ぜーんぶ美味しい☆

甘すぎず、焼いたら皮がパリリっとして。



ぼわっとさんのカフェは持ち込みオッケーなので、ここで買ったベーグルを持ち込んで、カフェオレボウルのカフェオレと一緒に食べるのも楽しそう( ^ω^ )


カフェオレ↓こんな感じ♪
カフェオレのなかには、泡だったミルク。
右のポットのコーヒーを注ぎます!




惑星ノート

惑星ノートCalender


Boite


素敵なフランス雑貨のお店にいってきた♪

ぼわっと





なかには小さなカフェもあるよ。



パリ在住のエッセイストの とのまりこ さんのお店。

アクセス





とのまりこ さんのお友だちが、お店をきりまわされていて、
気さくにお話を聞かせてくださった。

西荻窪歩きのオリジナルマップをいただいた。
美味しそう&オシャレなオススメのお店がいっぱい☆

西荻窪は、個人のお店が多いところみたいで、ブラリと歩いていると、それぞれに個性的で、楽しい発見がある。

掘り出し物もね(^_-)


惑星ノート

惑星ノートCalender


NOBBY



先日は、家のとても近くの、食べ(飲み!?)処NOBBYで、お別れ会。

小さな店内は日本の家の長屋ふうで味のある雰囲気。

素材をいかしたお料理が美味しくて、
日本酒なんて飲めたら、さらに楽しめるんだろうな〜。

気ごころ知れたシェアメイトたちとまったり過ごす。

出会いがあれば、別れもあるものだよね、と受け入れているこのごろ。
今を大切に楽しもう。
とはいえ、あたりまえのように会っていた人と会えなくなるのは、やっぱり寂しい。
元気でね。
あと1週間のあいだに、
また一緒にゆっくり過ごせるかな。。



惑星ノート

惑星ノートCalender

桜エビのお味噌汁


最近は、お弁当に、
お味噌汁とおにぎりをもっていく。

毎日ちがう具にしようとおもって、
どんな具が好きかまわりの人たちにリサーチしたり。


このまえシェアメイトから教えてもらって、思いもしなかった味噌汁の素材ですっごーく美味しかったのが、桜エビ。
野菜と合わせて。
香ばしい風味。

これにははまってしまった♪


今日のお味噌汁の具は、ナメコと豆腐。
ナメコが私いちばん好きかな〜。
ネギをたっぷり入れて♪♪

おにぎりは塩シャケ&塩漬けシソ、
梅干し(シンプルだけど、実はここ2週間で初登場w)


みなさま、お気入りの具、よかったら教えてください(⌒▽⌒)



惑星ノート

惑星ノートCalender

つぶつぶカフェ


このまえ、つぶつぶカフェに行ってきた。

少しばかり閑散とした住宅街と商店街がまじったような雰囲気の通り。
駅からテクテク歩いて、
ほんとにオシャレなカフェがあるのかな。。。
と思うころにたどりついたのは、
ナチュラルでとっても素敵なカフェ♪



ランチプレート、やさしい味、カラダがスッキリする美味しさ。


つぶつぶ、穀物やご飯の本もたくさん出されてる。

私も今、穀物やご飯に興味あるから、商品や本もおもしろかった。

お料理教室なんかもされてるみたいよ。



惑星ノート

惑星ノートCalender


WORLD BLACKFAST ALLDAY


朝早くから(休みの日のわりにはね(^.^))
朝ごはん食べに行ってみた♪

ワールドブレックファーストオールデイ



1月と2月は、ロシアの朝ごはん。
とっても美味しかった〜。



なんだか外国にきた気分になるのも楽しい店内よ♪



惑星ノート

惑星ノートCalender


Re:gendo


西荻窪に素敵なお店をみつけた。

りげんどう

ランチとっても美味しかった〜♪


古民家を改装した店内がすごくいい感じ。



惑星ノート

惑星ノートCalender

玄米スープ


ずっと作ろうと思っていた、辰巳芳子さんの、玄米スープを作ってみた。

玄米を洗って炒ったものと、梅干しと昆布に水を入れてコトコト30分くらい煮る。

玄米の香りがやさしくて美味しい。


最近は、食べ物やお茶や水、スキンローションなど、
わりと気にしているので、顔の肌がきれいになってきた。

ほどよい調子のよさでいいことにしないで、喉も手足の肌もうつくしくなるように。
しばらく飲みつづけてみようかな。


辰巳芳子さんの玄米スープとポタージュとか、
レシピはこちら→Neverまとめ



惑星ノート

惑星ノートCalender