五色桃


シェアハウスの庭の五色桃が咲いた。

1本の木から、五色の花が咲く。

5つの色が分かるかな。







星を道しるべに

惑星ノートCalender



サヨナラから


先日は、住んでいるシェアハウスで送別会。
今回は、管理人さん。

とっても温かく、楽しく、ときに厳しく、私たちの面倒をよくみてくださった。
元気な彼女と会わない朝が今日からはじまった。


シェアハウスは、人の出入りが多いから、出会いもサヨナラも多くて、そのたびにとても寂しいけれども、こんなふうに出会いも別れもあるのが人生なんだな、という悟りのような感じで慣れてきたところもある。

それに、ときに元シェアメイトとふっと再会して、あー懐かしいと、大人になったなと変化もあるけれど、
あい変わらず親しくつながってるものも感じられるから、サヨナラがあたらしい始まりだって自然に思うようにもなってきた。

Iさん、またぜひお会いしましょう。
これからの次のステージで、お互いどんなふうになってるかな。。






惑星ノート

惑星ノートCalender

イオンモール


住んでいるシェアハウスの近くに、20日、イオンモールがオープンした。

数日前から、ソフトオープンで、地元の人たちはすでに行っている。

フードコートの広い空間、いい感じ。



ここでシェアハウスの人たちとたくさん会うから可笑しい。

毎日のように行っているらしい留学生の子たち、学生さんたち。

なかに入るとオシャレで全然ちがう土地にきたみたい。

空間のデザインてすごい。

それに、一気にたくさんのお店と人たちとが現れて、生活が変わりそうな予感。

近くの個人のお店が元気なままで、
むしろ相乗効果でよくなるといいな、と願いつつ。



惑星ノート

惑星ノートCalender


ブックシェア・アパートメント


今日から、住んでいるシェアハウスで、“ ブックシェア・アパートメント ” がはじまる。




それぞれの人が、自分のブースに選んだ本をおいて、みんなに読んでもらおう!という企画。

なんでもそうだけど、本にもその人らしさがでるな〜。

それぞれのブースにならんだ本たちをみて思う。



わたしはどこでしょう(^^)?

最近ここでもオススメですと書いた本だから分かりやすいかも。



惑星ノート

惑星ノートCalender



わたしの棚は、、、

上から2番目、棚だといちばん上の段の、
真ん中。

真正面にオレンジの本^_−☆

ハロウィンパーティー


住んでいるシェアハウスで、ハロウィンパーティー♪

さまざまな国の人たちが、
さまざまな格好で集まってくる。

ヘンな格好でふつうのことをしてるのを見るだけでなんだか笑える、楽しい夜。





惑星ノート

惑星ノートCalender


in English


昨日の朝、

住んでいるシェアハウスの共有のラウンジで、
ときどき朝ごはんが一緒になる留学生の女の子から、
日本語の使い方を質問された。

あたらしい学期がはじまったばかり。
まだ慣れない様子の彼女は、
日本語で話しかけても、
あんまり分からないのもきっとあって、
人みしりしてるように見えてた。

質問されてなんだかうれしい。
わたし怖い人じゃないって、分かってくれたのね 笑

今回の留学生は、人数が多いせいか、
耳にする英語の量も多い気がする。

最近、ちょこっと英語カタコトながら話してたら、
少しずつ思い出してきたかな。


もっと話せるようになりたい(^^)♪
日常で使えるなんて、思えばラッキーだもんね。



Air cinema


先日は、住んでいるシェアハウスで、
Air cinema☆野外映画祭

わたしも縫い担当で参加したスクリーン。

スクリーンに映ってるのはポスター。
本格的☆




職人技のミニチュアAir cinema集金ボックス。そっくり♪


室内から外の会場へは、
なんとレッドカーペット





上映されたのは、2本とも日本映画。
英語の字幕つき。

「 積み木の家 」
「 言の葉の庭 」

新学期で、入ったばかりの留学生の方たちもたくさん来られていて、
み〜んなが楽しめる、素晴らしいチョイス!



ひんやりとした風が吹きぬけて、
虫の声が秋の気配を響かせる。

そして、
みんながワクワクしながら創りあげた場の空気感。

こんな夜には思う。

なんて人生は美しいのだろう、
ってね^_−☆





惑星ノート

惑星ノートCalender

文化祭のような


住んでいるシェアハウスでは、
今週末のエアーシネマ
(※ 野外でスクリーンを張り、プロジェクターで上映する)
の準備がもりあがってる。

帰ったら、スクリーン作りにみなさんがんばってた。

マチ針を布に打つのはお手のものです私!
ここで、洋裁できたえた技!?が役に立ってうれしい
( ^ω^ )♪

久しぶりに布の手仕事で、
なんだか張りきる私 笑



お部屋のゴチャゴチャはごめんなさいw。


芸術の秋。
文化祭のころみたいな夜。

おわかれ会


今日は住んでいるシェアハウスでおわかれ会。

ここは大学の寮にもなっているから、
半年ごとくらいで
おわかれのシーズンがくる。

そのたびにさびしいけれど、

その日そのときを大切に過ごそう、
と思えるから、
こんな生活もわるくはない、って思う。






惑星ノート

惑星ノートCalender



部員が増えました


シェアハウスで活動中の、けん玉部
部員が増えました

ピンクの花柄さんです笑



わたしは、けん玉部ではなかったのだけど、
今日はノリでやってみたら、
おもしろかった!

ヒザやかかとをつかってするから、
なかなかいい運動にもなるし。
カキーンとのっかるとやたらうれしいの
(^∇^)

人がハマるものにはやっぱり訳がある、
とまたまた思ったのでした(^^)