minä perhonen



ミナ ペルホネンは昔から、気になってるブランド。



デザイナーの皆川さんが、ミナ ペルホネンをたちあげるお話や、ものづくり、から仕事への考え方、とてもいいな、と思う。

分野はちがっても、こういうスタイルをめざしたい。


皆川さんのトークイベント
WebマガジンCALENDokinawaの記事
前編

後編


ミナペルホネンの展示会、ミナカケル、
よいタイミングでいけてよかった。

あらためて、大事なことを確かめられた感じ(o^^o)


ミナカケル
6月7日まで開催、
表参道のスパイラルガーデンにて☆












HP 星を道しるべに

惑星ノートCalender

ミドリ色


ふと見ると、手もとにミドリ色のものがおおいな〜'(*゚▽゚*)'



ペンケース、ヘアクリップ、ファイル、ポーチ、買いものバック、ランチバック、、、w

ランチボックスもよく使うのはミドリ色。


グリーンがあらわすのは、

自然
ハート
バランスや調和
真実の探求
あたらしい道をみつけだす

だとか。

ふーむ。。
そういうのはたしかに好きかな〜。



惑星ノート

惑星ノートCalender

小江戸川越


昨日は、雪の降るなか、
用事で、さいたま県の川越市にいった。

市役所の通りから一本横に入った通りを歩いていたら、
昔の建物が建ち並んでいて、風情があってとても素敵だった。

聞けば、小江戸 と呼ばれる街なみで有名なのだそう。
(参考に→サイトの雰囲気がよかった甘味処あかりやさんのブログ。)


すっごく美味しい有名な、うなぎ屋さんも教えてもらった。

川越いちのや(食べログ

ざんね〜んながら、時間もなくて寄れなかったけれど、お店の前を通ったら、いーい匂いがした( ^ω^ )

小江戸通りで、おっ素敵♪
と思ったお店は、古本カフェだった。


Agosto という名前。

ここはあいにく閉まってた。


なんと、このあとiPhoneの電源が落ちちゃう!という悲劇 笑
(おかげで、方向音痴でGPS頼みのわたしはやはり道に迷ってしまい、大変だったのよ、まぁそれはともかく)

この後つづくせっかくの小江戸の町並みは撮れずじまい、、(T ^ T)


ざざーっと一部分だけ通りすぎただけの昨日。

また日帰り旅行ででも行ってみたいな、と思う町だったよ。

ので、覚書きをかねて、日記に(^-^)。



惑星ノート

惑星ノートCalender

Ruby Robin Boutique Jewellery

ガラスのなかに本物の植物がはいったアクセサリー


THE HAZEL HOUSE のサイトより

子供のころに花や草を摘んで、
胸のボタンのところにさしていたような。

あ〜、こんな感覚あったなぁと思いだす。

ハンドクラフトの素敵なアクセサリー。
すっごくいいな。
デザイナーは、Khrystyna Bell さん。


自分らしい表現。
心のなかにあるものも、カタチにしてみないと、まわりからは見えないからもったいない。

カタチにして見せてもらうと、
キラキラとした何かが胸のなかに生まれて、いい感じ。


今日は、みずがめ座で新月。



惑星ノート

惑星ノートCalender

はなももの別館


はなももの別館 というブログにはまってる。

国際結婚をされてアラブの砂漠に住む日本人の女性が書いてらっしゃる。

猫や犬、鳩、ウサギ、ラクダ、
そして、ガゼル。
人間。


一緒に暮らすたくさんの動物たちとの日々の写真とそのままの文章。

種をこえてのコミュニケーションが可笑しくて笑えるんだけど、どうじに胸を打たれる。

泣けるし笑えるし、心がやわらかくなる。


砂漠の景色もダイナミックでうつくしい。
あー、いいな〜。
世界は広いね。


こういう本もだされてるよ。




惑星ノート

惑星ノートCalender



トーベ・ヤンソン展


トーベ・ヤンソン展に行ってきた。
ムーミンでおなじみの作家さん。

ムーミンの原画だけでなく、
油絵や、雑誌の挿絵など、
まったくちがう雰囲気の作品も多くて、
とても見ごたえがあった。

ムーミンは、戦争ちゅうにすさんだ心を癒すために、ファンタジーの世界を想像しているところから生まれたのだそう。
なんだかそのエピソードが印象に残った。

わたしはムーミンからトーベ・ヤンソンが気になったというより、繊細で自由で野生的な彼女の自伝を読んでから、好きになった。

彼女は夏に無人島で過ごしていて、
その生活の描写がとくに素敵に思えた。


夏の家のセット


トーベ・ヤンソン展、横浜SOGO美術館では、11月30日までですよ^_−☆





インクで描いた挿絵のキャラクターが、
そのままスタンプになってる♪

だけど、押すとミムラ姉さんの左目が黒くなってちょいコワイ!?笑



惑星ノート

惑星ノートCalender

Antiques Imperial Stork


アンティークス・インペリアルストーク(HP

というお店をみつけた。

いつもいく場所へ、
いつもの道よりも1本裏に入った道ぞいを通ってみた日。

なんだかその道を通ったほうかいい気がしたら、、、

イギリス調のアンティークショップ、6月からオープンしてたみたい、はじめて気づいた。

気になったのは、ガラスの容器。
上に木の蓋がついていて、なかを攪拌するようになってる。
バターを作るのかな?

あとは、ガラスのフェアリーランプ。
きれい。

わたしを呼んだのは、フェアリーかな?



惑星ノート

惑星ノートCalender

kaz


ようやく加湿器がとどいた〜、よかった。


VICKSドロップの会社の製品だそうですよ。
これ、ドロップの形かな??


喉の調子はまだよくないけれど、これでわりにラクなった気もする。

軽くて手入れがしやすい(らしい)。

スタイリッシュではないけれど、
このオモチャみたいなジャンクな感じがなんだかレトロでかわいいね。
でっかいけど。。^^;

塩をふたつまみほどいれて、蒸気の量を調節する、アナログだー。

電磁棒みたいなのが塩水と反応する、んだそうよ。
そんな理科の実験みたいなのもわりに気に入ってたりして。

グツグツお湯がわいてる音もする。
あったかい湯気。




惑星ノート

惑星ノートCalender

絵付け


先日、アーティストの佐々木茉璃さんのお宅で絵付けをさせていただいた。

できあがったのが、これ


教えていただいたので、
ステキな絵になった♪

自分で描くととくべつに可愛く思える(^^)



惑星ノート

惑星ノートCalender

しょうがおろしスプーン


空気が乾燥しだすと、
頭でそうだと思うまえに、
肌とかノドが反応する。
すごーく速い 笑

ノドが腫れてて熱っぽい。

こんな日はしょうが湯でも飲んではやく寝よう。


そーいえば!
と、とっておきのスプーンが使えるので、
不調ながら、ちょっとごきげん。


しょうがおろしスプーン☆


ちょっとだけ使いたいとき、
すった後はそのまま混ぜられる、
スグレモノw。

みつけたときはまだ夏だったけど、
買っといてよかった( ^ω^ )♪


みなさまも、乾燥、寒さ、お気をつけくださいね。



惑星ノート

惑星ノートCalender