阿佐ヶ谷・荻窪さんぽ



今日は、阿佐ヶ谷と荻窪を散歩。 ↑ 阿佐ヶ谷駅北口をでたところの商店街。スターロードって名前がいいよなw

阿佐ヶ谷は、まだ七夕祭りちゅう。



手作りの豆腐屋さん


こんにゃく工場。買うこともできる。
ところてんを買った。その場で細く押し出してくれる。

他にも有機野菜のお店、天然酵母のパン屋さん、など、気になる小さなお店があってそぞろ歩きが楽しい。


荻窪の駅ちかくの、『アステラスどうぐや』(HP

荻窪にある雑貨屋さん。今は特別に、籠の展示会ちゅう。

私は籠に弱い。見るとつい欲しくなるんだけど、今日はぐ〜っと我慢。

あけびの蔓で編んだ籠、ぶどうの蔓の皮でつくった財布など、素敵だった。


どうぐやさんへ行く途中で見つけたおしゃれなパン屋さん。

『ノザン・セートル・ドゥ・ドゥマン(HP)』

フレンチシックな感じ。朝7時半からのモーニングもしているそう。

行ってみたいな〜、乗換えの駅だし。




Institut français

前から気になっていた、アンスティチュ・フランセ東京(旧日仏学院)へ行ってきた♪

フランス語を習ったり、フランス文化に触れたりできるところ。



庭。松が生えてる。


入り口


廊下


こんな教室もあった


ラブラスリー(院内のカフェ)、美味しそうでリーズナブルだった。オシャレだし!
今度は利用したいな。

フランス気分を味わえる。プチトリップしたみたい。


神楽坂さんぽ


『まかないこすめ』の店先が涼しげ。

今日は友だちが前に住んでいた、神楽坂へ。

10年、東京で働いていた彼女は、来年には宮崎に帰るかもしれない。

その前に、こちらで行きたいところに行っておきたいね、と。


私にとってもここは思い出ぶかい場所。

九州から出てきて、初めて友だちの家を訪ねたとき、懐かしい日本風情と、フレンチテイストが混ざりあった神楽坂の雰囲気に感動したもんだしw。


震災のすぐあと、九州に帰った方がいいのか悩んでいたときも、この町を歩きながら色々話したっけね。


路地に入ると、石畳の道が


来たときには必ずお参りする、赤城神社

20130721_234502.jpg
日仏学院の本屋さんの前で。フランス気分♪

国立さんぽ

 


今日は国立で”山羊座会”。

おなじ星座の人たちで集まって、自分たちの星座について熱く語る会!

こちらもたいへん興味深かったです。

山羊座のかたの体からにじみでるスピリット、またくわしくブログで書きますね(^.^)


主催のマリンカさん、参加してくださったみなさま、
とおくから来てくれた方々、ほんとうにありがとうございます、楽しかった♪

会場は、ダイニングバーDAMADAMAさん。

個性的で居心地のいい空間で、のびのびとお話できました。

ランチも美味しかった!夜メニューの食事にまた行きたいな。





会のあとは、駅まで向かいながらお店めぐり。

陶器屋さん、ライオンポタリー
沖縄の窯元の食器が欲しかったな〜!

紅茶舗、葉々屋、ソーイングと紅茶のお店。寄らないつもりでも、お店の前の布製品をみてつい入ってしまう。。。
北欧のポットなんかも素敵☆




好きな色の皮でオーダーできるバック屋さん。
しばらくここのギャラリーで展示会をしてるそう。

アトリエショップは、用賀にあるKABAN ATELIER A・VOU(あ房)

デザイナー兼職人さんが説明してくださいました。

クロワッサンみたいな形のルナシリーズが欲しい。。。


国立って、作家さんの作品など、オリジナリティのある品ぞろえのお店がけっこうあって面白いところ。


渋谷さんぽ

 
今日は、代々木公園のタイフェスティバルへいき、そのあと渋谷をぶらぶら。

パッタイ、チキンカレー、ガパオライス、タイソーセージ、揚げバナナと揚げポテト、ドリアン、美味しかった♪


揚げバナナはココナツミルクに浸して揚げてた様子、作ってみたい。


そしてドリアン! タイに行って、たくさん食べるのが夢w




そのあと、なんとなく昭和の匂いのする喫茶店、ケニアンでお茶。

紅茶がとってもおいしい♪ 写真は丸ごとリンゴのパイ。



立ち寄ったお店が素敵だったので、覚え書きをかねて。

帽子のCA4LA(かしら)

眼鏡のLUNETTES du JURA(リュネット・ジュラ)


この眼鏡屋さんはセレクトショップなのだけど、

そのなかでもすごく気に入ったサングラスはTraction Productions(トラクションプロダクションズ)というメーカーのもの。

ふちが貝みたいな光沢のある白っぽい色(かけるともっと複雑な色合いになる)

形もよかったな〜。。。

代々木上原さんぽ

 

今日は代々木上原で親せきとの食事会だった。

叔母もいとこ達も、おいしい物へのこだわりがあるので、毎回楽しみ。

(ランチのことは明日アップします(^^))



ランチのあと、いとこがチェックしていた近くのケーキ屋さんに。。。有名らしい。


行く途中にあったかわいいパン屋さん、boulangerie pour vous


気になる雰囲気のお店も発見!

入ってみたら、ヴィンテージの北欧の食器や子供雑貨をあつかうお店で、うっわ〜欲しいな〜と心惹かれるものが多かった☆

ヴィンテージのボタンでできたブレスレットを思わず買っちゃいました。


ショップカードを頂きあとで調べてみたら、モデルやキャスターをされていた岡田美里さんの、ジャムオブワンダーという会社のお店だった。

北欧で買付けしてくるのだそう。

ジャムオブワンダーのこと(岡田さんのブログ)


ブログに紹介されていたヴィンテージに詳しいというスタッフの方もいらしたと思う。

叔母が気に入った器について丁寧に説明してくださいました。



さて、目的のケーキ屋さん、ASTERISQUE お店構えも、ケーキもモダンな感じでオシャレ♪

いとこのオススメは焼き菓子!



代々木上原、おもしろそうなお店がたくさんあった。またゆっくり行ってみたいな。


ねこちゃん専門の病院(^.^)!?





1