yorokobi

 

さいきんの運動はもっぱらウォーキング。

すっかり肌が健やかになったら、ダンスとかしてみたいけど、

まだ痛んでいる部分はあるから、

歩くのが刺激にもならなくて心地よくてちょうどよい。

 

今日は、いつもよりも遠くまで足をのばしたら、

素敵なカフェをみつけた♪

 

 

 

 

なにがきっかけかな〜。

声をかけてもらって11月からコミュニティカフェでタロット占いをすることになって、

ちょうど体調も家族のことも落ちついたな〜と実感があったから、

思い切って、自分まるごと動きだそうと決めた。

 

 

ほんとうは誘っていただいたのはもっとまえで、

その時には、まだ肌の調子が落ちつかなくて、

定期的にある程度の時間そこにいられるか、自信がなかったので、

タイミングがあわないのでと辞退したのだけれど。

 

 

自分のなかで、よし!と思えるタイミングで、

まだ可能だったら参加させてくださいとお願いしたら、

快く承諾してくださって、よかった。

 

 

 

まえには考えられなかったけれど、

いまは、ブログを書くのが楽しいと思えて、

それがとても意外で、とてもうれしい。

 

書き出しを思いつかなかったり、

調べるのに疲れてしまったりはするけれど、

それは創造する過程の苦でも楽しみでもあり、

疲れたら休めばいい話であり、別に辛いことではなく。

 

 

自分が興味があることをワクワクぞくぞくしつつ書いているんだけれど、

読んでくれた方が面白い!と言ってくださるとすごいうれしくて調子にのれてやるき倍増で、

そんな悦びを素直に感じている自分も、なんだか新鮮でおもしろい。

 

そんなこんなで地道に取り組んだ記事が、

(たぶん)すごくマイナーな公式ハッシュタグ(#蒸気機関車 笑 産業革命の話をちょっと書いたからね)でランクイン。

しくみはよく理解していないものの、

こういうお知らせをピカリと光らせて、ますます調子に乗らせてくれるアメブロもなんだか好きだと思ったり。

 

もっともっとたくさんの人に読んでもらえたらな〜♪

たのしいな〜と思えるので、

こうやって画像を載せて、よろこびを宇宙に伝えておくの。

ただシンプルに、なりたい方にどんどん意識をむけておくのだ。

 

(人の意識のしくみはシンプルだから、

○○にならないように、って心配しても、

○○になりたいんだね、って変換して受けとってしまうらしいから。)

 

 

この記事のことよ

 

 

 

 

そうして、幸せな気分に満たされて空を見上げると。。。

 

 

いちだんとキラキラと輝く星が。

 

(画像下半分のまんなかあたりの白い点、)金星(右下)と木星(左上)だったよ!(^^)!

 

 

 

 

さっきつけっぱなしにしていたyoutubeから流れてきて、

あいみょん、って名前があんまりピンとこなかったから、

これまで聴いたことがなかったけれど、

食わず嫌いだったな〜と思った。

いい歌♡

 

 

 

 

書くこと


いつまでくらいかは忘れたけれど、

自分のしたい活動をするのに、

伝えるツールを活用しなきゃなとは思いつつ、ブログを少しずつ書いていた。

その頃は、書くことが重くて、そうとうエネルギーをつかってやっと書いてた。


軽やかさが求められていそうな気がするアメブロは苦手で、わたしには向いてないやと思っていたり。

いまはあのフレンドリーさが意外に楽しく感じられているのだから、おもしろい。


最近は、すっかり書くのが楽しくて、熱が入るネタだと、打ちこみすぎて

疲れはするけれど、

まえのような重さはもうないなぁ。


どこかでふっきれたんだろうね。

ちゃんとできるか、どう思われるか、

そんなに気にせずにいられたら、

自分のなかからあふれでる創る楽しさに集中できる。



出る杭はうたれる心配どころか、

出すぎてしまって打たれるどころじゃない、ところにいきたいもんだ。




このブログは、

毎日書くクセをつけるため、

1日写真1枚だけでも、

文章を1行だけでも、

とはじめた。


途中でとだえたり、毎日ではもうなくなったけれど。

そんな地道なトレーニングも、

積もればかなりの力になっていたんだなーと、ふと思う。



ざんねんながら、姪っ子ちゃんは手だけだけど、

可愛いすぎる組み合わせに癒される〜(*´∀`)♡


あたらしい手帳と、、、

 

今日はふと思いついて、氏神さまにお参りした。

 

参拝のときには、ちゃんと住所と名前を心のなかで名のって、

いまの願いというか、「こうなります」という意思表示をした。

気持ちいい風が吹いてきたよ。

 

 

おみくじは小吉。

 

“ 成功への近道はない ”

 

「時には転んでも良いのです

肝心なのは決して転ばないことではなく

転ぶたびに起き上がること」

 

 

しっくりきた^ ^

成功への近道はない、とは、戒められているというより、

そんなもんなんだよ、その道程を楽しみなさいな、

と微笑んでいわれているよう。

 

転んでもいいのです〜、ってメッセージも心地良い。

 

 

ここまでもね、けっこう長く歩いてきたし、

その当時はほとんどが挑戦でテンパっていたものだけれど、

すべてが実になっていて、いまは同じことが楽しんでできていたりする。

 

なによりも、助けられたり協力したり、

一緒に活動を楽しんだ、たくさんの出会いが豊かにある。

 

そういう道のりを、それでいいんだよ、とこれが醍醐味なんだよ、

とあらためて丸っと受けとめてもらったみたいな安心感。

その上、『成る』、達成の予感も満ちていて。

 

 

 

そして、1月始まりの、あたらしい手帳が届いた。

 

ひとつの道のりが終わり、次がはじまったんだなぁ。。

 

 

 

そういえば、神社でひいたおみくじに付いていたのは、なんと、金の招き猫♡

他にもおみくじに付いている御神体の種類はたくさんあったのに

 

神様♪なんとも、なんとも、気が利いている。。。

 

ぜんぜん予想していなかったから、

そもそも小ちゃな御神体が入っていることも知らずにおみくじを開いたから、

 

猫と目があって、一瞬止まってうわぁすごいと首をふりつつ眺めてしまい、

笑いがでてきたくらい。

 

わたしには、これはもはや大吉だよね♪

 

 

 

 

 

わたしの願い


今日は久しぶりに対面でタロットリーディングをして、やっぱりこういうこと好きだなぁとあらためて思った。


もっともっとたくさんの方に知ってもらいたい。

チラシとか作ってみよう。

名刺もあたらしくつくるつもり。



自分が前に出て行くことに、これまではどちらかというと不安や遠慮のほうをつよく感じがちだったけれど。


いまは、まわりからの評価を気にしすぎるより、できるだけのことをやってみるのがおもしろい、というようにも感じられていて、そんな自分の変化もおもしろいなぁと思う。



トートタロットと心理占星術の使い手であるわたしは、変化変容の後押しのサポート役がにあうかな。


しっかり気持ちによりそって、心を整えて、一歩ふみだすお手伝いができたらいい。

そういうニーズのあるかたに、わたしの存在を届けられますように。

届けられるわたしで在れますように。



なんとなく書き出したら、願掛けみたいな日記になったので、無題で書きはじめたタイトルは、わたしの願い、にした。


書くと気持ちがハッキリ分かることってあるね。

まっ、ここはいちおう公開の場ではあるのだけれども 笑

わたしの気持ちのなかでは、隠れ家のように感じてしまう。



今日の癒し画像



ハロウィンに猫チョコ

 

 

 

空港で思うこと


宮崎へ帰ってきました^ ^


ほんの数日のトリップですが、空港のなかで来た道を逆に歩くとき、

「あぁ、3日前のわたしではもうないな」とふと思う。


人もすべても変わりつづけているのが世の常だけれど、ふだんの生活のなかでこういう風に思うことはあんまりなくて。



旅は短くても、そのあいだにギュギュッと、たくさんの出会いや会話や移動がつめこまれているから、より鮮やかに変わった自分を感じるのだろうね。



わたしは短い搭乗なら、窓際の席がだんぜん好きでいつもそこを予約する。


夜景がきれいだったから写メしたかったけれど、窓の反射できれいに撮れなかったのが、ざんねん。



記事とはあんまり関係がないけれど、さっきから頭の中で流れている曲



※と思っていたら、母から電話があって、先週末から弟と一緒に実家に帰ってきている姪っ子が、わたしがいないのでつまらない、と可愛い♡ことを言っているそう(^^)

いま帰ってるところだよ♪



AI と人にできること


心理占星術セミナーが終わって、たくさんの情報と考察とで頭がいっぱい。


学んだことがしっかり落とし込めたら、惑星が象徴することの言語化が、さらに豊かになると思う。楽しみ。

忘れないうちにトレーニングしよう♪



本題からそれたところの話もおもしろかった。


ホロスコープの解読も、AIがするようになるのでは?とか。


過去のパターンに基づく、単なるデータ分析の伝達にとどまれば、AIには敵わないだろうけれど。


解読したデータをもとにした洞察とインスピレーションを織り交ぜた対話、カウンセリングは、人でないとできないだろう、とか。



共感能力や、ひらめき、全体との無意識のつながり、創造性など。

目には見えないけれど、人に備わっている能力。

そういう能力をいかすことが、仕事の主流になる時代になるんだろうね。



東京にいます


今日と明日はセミナーで、いま東京にいます。


いつもはオンラインで研究会をしている仲間と会えて話せてよかった。


ときどきくるのはやっぱりいいな。


ネットでみていて気になっていたスキンケアのお店OSAJIにも行けた。

https://osaji.net/


実際に香りとか肌にあうかは試してからがいいなぁと思ってたから、ちょうどよかった。



セミナーの合間のランチはイタリアンのベジタリアン。

グリル野菜もトマトソースのニョッキも美味しくて他にもいろいろとよい感じの1日♪




短いしっぽ

 

姉の家の猫ちゃん❤ (正面からの画像はこちらに)

しっぽが短い。

うさぎみたい。

 

ずっと気になっていて、そういう種類なのかを聞いたら、しっぽが短いのは、日本猫だけなんだそう。

 

知らなかった。。

 

これまでしっぽが短い猫を見たことがなかった。

(見てたとしても覚えていない。)

 

短いのも可愛いね♪

 

 

一夜が明けて


台風から一夜が明け、被害のニュースに胸を痛めています。


昨夜は、関西や関東に住んでいる家族とLINEで連絡をとっていました。

家族は無事に過ごせたようでした。


連絡のツールがあるから、離れていても安否の確認ができるので、安心はできるけれども、実際になにかがあったときには、身近にいる人たちと協力するしかないんだよなぁとひしひしと感じていました。